小春日和

今朝の三条は放射冷却の影響で最低気温が3度でした。昨夜は三日月や満点の星々が夜空を照らしていました。空気がキーンと冷たくなり、冬が近い事を感じました。

今日は雲一つないお天気で、まさに小春日和という言葉がぴったりです。

前回、散歩途中に見た石蕗をご紹介しましたが、極楽寺の入り口にある石蕗も小春日和の柔らかい日差しに照らされて、ようやく咲きました。

9月から続いている、極楽寺に隣接していた旧小山屋旅館の解体工事がいよいよ終盤に差し掛かりました。今まで、お地蔵様の後ろには、建物の赤い壁面が見えていましたが、今はすっかりなくなりました。建物の解体とは不思議なもので、更地になるとそこに何が建っていたか分からなくなります。今は建物がなくなり、すっきりと見渡せるようになりました。まだ途中ですので、すっかり工事が終わると、きっと驚くことになると思います。今月いっぱいは工事車両が出入りしますので、お越しの際はご注意ください。

新型コロナ感染は、南魚沼警察署でクラスターが発生し、新潟県も警戒警報を出しています。警察署なのだから、気を付けていたようですが、このウイルスは、気の緩みに必ずつけこんでくるようです。三密を避ける、手洗いをする、マスクを着用するという基本を守り、日常を過ごすことが一層大切と感じました。

初雪も観測し、寒くなりましたが、皆様身体を冷やさず、お元気でお過ごしください。