雀の餌場

今日から7月です。日本中猛烈な暑さになっております。新潟地方は、それでも35度までは届かず、なんとか体温より低い気温で推移しています。

お盆塔婆施餓鬼法要のご案内が届き始めたようで、今朝からお檀家様がお申込みにお越し下さっています。皆さん、40度の所よりはいいけれど、暑いですね、と口々におっしゃいます。三条も40度を越える気温は経験済みですが、ほとんどがフェーン現象で一日か二日で終わっています。早くこの気温が峠を越すようにと天気予報を見ながら炎暑の地域にお住いの皆様を案じています。

さて、極楽寺では以前雀の餌場の写真をご紹介しましたが、どうも雀にとって使いやすい餌場でなかったようで、住職がまた工夫して、今度はお地蔵様の石の結界の上に餌場を作り直しました。今回は気に入ってくれたようで、朝5時過ぎに餌を撒きに行くと、もう何羽か待っているようです。そして次々飛んできて、スズメ以外にもいろいろな鳥が来るようになり、朝の鳥の鳴き声が、しばし暑さを忘れさせてくれます。何とか写真を撮ろうと思っても、近づくと逃げてしまうので遠くから拡大率を上げて撮ってみました。ぼやけていますが、小さな雀が餌場や桜の枝に止まっています。

桜の木の下には、雀が砂浴びをした跡が見えます。街の真ん中のお寺にも、自然に生きる雀が来てくれるのが嬉しく、今日は5羽もいた、さっき7羽も飛び立ったと、会話のきっかけになってくれています。

夏は始まったばかりです。暑さは益々厳しくなりますが、どなた様もご無理なさらず、暑いさなかの行動は十分注意して頂きたいと存じます。