秋晴れ

先週は30度を越える暑さが続き、日曜日は32度まで気温が上がりましたが、月曜から雨になり、ぐんと秋が深まりました。天気予報では、今日一日秋晴れとなりまた崩れるとか。洗濯物を干していたら、物干しざおに赤とんぼが止まりました。カメラを近づけても逃げません。さては、お寺のお母さんがクロイトトンボから赤とんぼに変身して、嫁の仕事をチェックしに来たかしら、なんて冗談を言いたくなりました。ちゃんと仕事をしていますよー。

ご近所の實盛寺様の金木犀が満開となりました。極楽寺は同じ満開でも、木が小さいのでチラホラという感じですが、こちらは本当に綺麗に咲いています。


このくらいまで大きくなるには何年くらいかかるのでしょうか。いつもきちんと剪定をなさっておいでですから、枝も密集せず、姿のいい金木犀です。

こちらは、以前、小さなキノコが出ていた三条信用金庫中央支店の植え込みのドウダンツツジです。ようやく色づいてきました。日陰になっていて燃えるような赤という訳にはいきませんが、それでも綺麗な秋色になっています。


根元に小さなキノコがあるのですが、分かりずらいですね。

日曜日の17日は、最高気温が17度、最低気温が9度という予想が出ています。そろそろ寝具や衣類を本格的な冬仕様にしなければならないかと思います。
どなた様も風邪など引かぬようご注意ください。