新盆法要の準備が整いました。

本年の新盆法要は明日の7月25日((日)に行われます。数年前までは、8月1日に固定してある法要でしたが、日曜日にした方が参加される皆様の都合がよいだろうと、7月の最終日曜日に行う事になりました。一時は参加者が100名を超えることもありましたが、コロナ禍ということもあり、1軒4名様に出席の制限をさせて頂き、今年は40名様の参加となりました。

感染予防対策を取り、座席も間隔を空けてお座りいただきます。また猛暑が予想されていますので、感染対策+猛暑対策として、ご回向・ご焼香が終わった方からお帰り頂くという、法要の時間短縮法式を本年より取らせて頂くことになりました。ご参列の皆様にとり、猛暑の中の法要となりますが、昨年7月から今年5月までに亡くなられたご家族の新盆をお迎え頂きたいと思います。

本堂脇に御精霊棚の見本をお飾りしております。新盆やお盆のお飾りで悩まれている方は、ご参考になさってください。

位牌堂もお盆を迎える設えにいたしました。道具を片付けすっきりといたしました。上方に施餓鬼旗を飾って、一気にお盆らしくなりました。

明日の法要が終わりましたら、またブログでご紹介したいと思います。
東京オリンピックが開幕し、それまで問題山積の大会でしたが、始まってみれば、選手たちの試合に一喜一憂しています。精一杯テレビ前アリーナで応援したいと思います。