師走

師走に入り、最低気温が0度近くまで下がるようになりました。こうなると、屋外の水道設備は水抜き栓を閉めたり、パイプに保温用のタオルやビニールを巻いて凍らないようにしないと、大変な事になります。お風呂がガス釜だと凍結防止に水やお湯を少し溜めておかないと釜がだめになると、ガス屋さんに教わりました。雪国はいろいろと厄介な事が多いものだと感じます。

山間地は雪が何度も降っているようですが、三条市内はまだ雪や霰が散らつくだけで、雪が積もる状態にはなっていません。予報では18日の土曜が最高気温が2度となっていますので、きっと雪になり、雪景色をお伝えできるかと思います。

極楽寺の境内では彩のある花や木はほとんどなくなり、唯一入り口の石蕗が最後の黄色い花を見せています。この葉っぱは霜に会っても枯れないから不思議です。この花も雪に埋もれる日がもうすぐ来ると思うと、健気に感じます。

新型コロナはいろいろ形を変え、今はオミクロン株とか。今日のイギリス発表で初めてオミクロン株での死亡者が確認されたそうです。ジョンソン首相は、軽症だから、症状が出ないからと油断するなと警告しています。日本は感染をかなり抑え込んでおり、少し安心できる状況ですが、油断は禁物であることを再認識して、基本の感染対策を行って過ごしたいと思います。