雪下人参

豪雪地津南から、ビタミンカラーも嬉しい雪下人参が今年も届きました。
送ってくれるのは、時々登場する住職の古くからの知り合いの風巻さん。お電話をすると、今年は3月に入ってからも雪が降り、お彼岸過ぎてから除雪車を動かしたのは初めてだとか。
3月下旬まで人参畑に雪が積もっており、出荷はこれが最初のものだそうです。目にも鮮やかな人参を早速ラぺにしました。ちょっとかけたり、割れ目が入っていますが、味は一級品で切るとき端っこをかじってみたら、糖度の高いとてもみずみずしいものでした。

この津南雪下人参が届くと、いよいよ春が来たと感じます。
三条も、ようやく最低気温が5度を下回らないようになり、最高気温は15度くらいまでになりました。コートなしでも出歩けるようになり、嬉しい事です。
桜の開花はずいぶん遅いようで、蕾もまだ固いままです。
ただ、気温がぐんぐん上がってきますので、そろそろピンク色の花があちこちに見られるのではないかと思います。
ようやく冬が終わり、本格的な春になりました。
極楽寺護持会も令和6年度に向けて総会の準備が始まりました。新年度総会は4月14日日曜日午後3時からとなっております。皆様のご出席をお待ちしております。