桜開花

ここ数日お天気が良く、極楽寺の桜がようやく開花しました。朝の8時に撮影したものですが、午後には20度を越え、花の数はもっと増えています。
今年は、寒暖差が激しく、予想よりも開花が遅れました。ただ、小中高の入学式にちょうど桜が満開になるというタイミングで、新入学生をお祝いしているように咲いてくれました。


これは永代供養墓の後ろの枝垂れ桜です。なかなか木が大きくなりませんが、紅色の濃い八重の桜は、咲くととても華やかです。

住職が参道脇黒松の下で雀にカナリアシードをやっていますが、日の出時間が早くなり、5時半の朝のお勤め前に餌をやるようになりました。お念仏を聞きながら朝ご飯を食べるという、お寺の雀たちです。
とても警戒心が強く、少し音を立てるとさっと逃げ出します。寒い頃は、入り口の金木犀のところに隠れたりしていましたが、ここ数日は、玄関前の枝垂れ桜に止まるようになりました。
とても小さいのでわかりにくいのですが、桜の枝に止まっています。



来週の護持会総会には、満開を過ぎているかもしれませんが、何とか花は残ってくないかと願っています。
総会と共に行われる、釈迦涅槃図開眼法要、そして開宗850年慶讃法要の準備も進められています。
4月14日(日)午後2時半受付開始 午後3時総会 午後4時法要 午後5時懇親会といつもより少し長い時間になりますが、ご出席の皆様、どうぞよろしくお願い申し上げます。