露草

今日から6月です。西日本では梅雨入りしているところもあるようですが、新潟はまだ梅雨入りの気配がありません。このところ朝晩寒く、ヒーターをつけたり、暖かい寝具を使ったりしていましたが、6月に入り、ようやく最低気温も15度くらいになりそうで、衣替えができそうでほっとしています。

梅雨になると綺麗になる花に紫陽花がありますが、極楽寺の塀際の紫陽花は、春先の冬囲い外しの際に、刈り込んでもらいましたので、ちょっと花が咲くのは遅くなりそうです。代わりに露草が可憐な花を咲かせました。

今までは参道脇の駐車場の隅に植えてあったのですが、隣の旧小山屋旅館を取り壊す際に、塀も撤去したため、露草を中庭に移植しました。無事に根付くかしらと心配していたのですが、きちんと根を張り、気付いたら花が咲いていました。梅雨時らしい、きれいな紫色が涼しげです。中庭ですので、お墓参りのついでに見て頂くという訳にはいきませんが、写真でお楽しみいただければ幸いです。


下の写真の隣に見える細い葉っぱは龍の髭です。もうすぐ珠が緑からきれいな碧色になります。見つけたらまたご紹介します。

極楽寺では、昨年開催を見合わせた、地蔵尊祭礼「地蔵様まつり」を今年は形を変えて実施いたします。お檀家の皆様には昨日案内を発送いたしました。感染対策を第一に実施いたします。大勢の皆様のご参加をお待ち申し上げております。