節分

今日は節分です。三条市の法華宗総本山本成寺では、例年この日に鬼踊りが行われ人気行事となっています。

新型コロナウイルスが蔓延してから、一般の観覧は認められず、招待客や祈願者のみ参加して行われたようです。
宗派が違うし、三条市の真ん中を流れている五十嵐川の向こう側「嵐南地域」のお寺ですので、あまり訪れる機会もないのですが、立派な三門があるお寺です。


この本成寺様で毎年2月3日の節分に行われている鬼踊りですが、普通の豆まきではなく、五色の鬼が三条名産の金物を手に暴れまわり、そこへ祈願者や関係者が豆をまき退散させます。
この五色の鬼は大変人気者で節分が近づくと、あちこちに出張鬼踊りを展開しています。しかし、コロナ禍で残念ながら出番は少ないようで寂しい事です。コロナ禍前のこの写真では、老若男女が集っていますね。小さなお子様たちも多く、鬼が怖いと泣きだす子供がいて、本当ににぎやかな鬼踊りです。嵐南地区の方々は楽しみにしている行事で、豆を購入すると中にクジが入っていて、高額商品の当選などもあり人気になっているようです。今年は人が集まるのを避けるため、豆の販売はするけれど、クジは入っていないとのことです。

下の写真の豆は、近所の三条信用金庫に行った際、頂いてきたものです。三条信用金庫もこの鬼踊りを協賛していて、この福豆をたくさん購入しお客様に配っているようです。三条市の企業はほとんど協賛しているのではないかと思われるくらい、三条市では三条まつりに次ぐ大きなイベントです。写真のように大勢のお客様が賑やかに参加できる日が一日も早く訪れる事を願うばかりです。


今日が節分、明日が立春ですが、寒さは続きそうで5日6日と寒波が来るという予報です。どなた様も風邪を引かぬよう、暖かくしてお過ごしください。