稲穂

お盆が過ぎて、猛暑がやってきました。お盆までが昨年より過ごしやすかったせいか、猛暑がこんなに厳しい事を忘れていました。エアコンを上手に使い、熱中症にならないように気を付けたいと思います。

さて、明日24日(月)から新潟県の小中学校は二学期が始まります。今は、教室にもエアコンが設置されていますが、新型コロナの影響でマスクをして窓を開けながらの授業ですから、猛暑の来週は、集中するのは難しいだろうと思います。適宜水分を取りながら、無事に学校生活を送ってほしいと思います。

明日から北陸地方は台風のフェーン現象によるものなのか、週末まで連日35度を越える予報が出ています。昨年稲作は40度を越える猛暑が続き、お米の品質がとても悪く、農家の方は大変ご苦労されていました。今年は春先の低温、長雨と続きましたが、大きな災害がなくここまで来たのに、収穫を目前にしているこの大切な時期、フェーン現象で対策に追われている皆さんが多いと思います。あと3週間もすれば収穫に入るわけですから、これ以上の異常気象が起こらないようにと祈るばかりです。

昨日実りが進み、稲の穂が重く垂れ下がっている風景が広がっていましたので、写真にとりました。稲に近づくと乾いた藁のにおいがして、稲刈りが近い事を感じました。