稲刈り

越後平野の稲刈りが始まりました。現在は早生品種が中心です。三条のような平野部はお彼岸頃には稲刈りが終わるのですが、コシヒカリで有名な魚沼地方はお彼岸頃が最盛期になるようです。そちらのご寺院は秋彼岸の頃が稲刈りシーズン真っ盛りとなり、彼岸法要を行わないところもあるとかお聞きしました。土地柄によって違うのだなと感じます。

昨日、田舎道を走っていたら、既に稲刈りが終わった田んぼがチラホラと見受けられました。今の農家さんは兼業がほとんどなので、週末に稲刈りをなさるところが多いものです。今週は今日も明日もいいお天気の予報で、きっと同じ道を走っても稲刈りが進み、風景が違っていると思います。お彼岸頃まで何とか安定したお天気が続いてほしいと思います。

いつでも刈り取っていいよ、とばかりに稲穂が実っています。

刈り取られた田んぼです。落穂があるためか、カラスや雀がしきりに餌をついばみに来ています。冬になると、五十嵐川で越冬する白鳥もこの落ち穂を食べに来るという土地柄です。

オリンピックが終わり、パラリンピックが9月5日まで開催されています。毎日、障害がありながらも、超人的なパラアスリートの活躍をワクワクしてみています。9月5日の閉会式迄、何とか無事に行われますようにと願っています。