秋の気配

今朝の田んぼの風景です。雨が上がり、少し雲が残っていましたが、その後晴れ渡り今日も暑くなりました。

稲の穂がだんだん実り、もうすぐ収穫の時期を迎えます。早生品種は刈り取りが始まりました。新潟の大部分を占めるコシヒカリは、9月上旬から中旬が最盛期。新品種の新之助はもう少し遅くなってからの刈り取りになります。秋のお彼岸には、農家のお檀家様から新米を仏様にお上げ頂く「佛供米回向」が行われます。刈入れ迄のこの先1か月、台風よ来るな、長雨になるな、強い風よ吹くな、フェーン現象よ起こるな、と天気予報を見ながら心配する日々です。また梨やブドウの収穫も始まり、新潟は実りの秋を迎えています。

遠くに見えるのは弥彦山です。


実りが進んでいますので、強風や雨が来ると稲が倒れてしまいます。何とかこのまま安定した好天が続く事を願っています。

写真を撮るために車を止めて畔道に出たら、ツユクサが咲いていました。夕べからの雨が朝まで残り、露をもらって綺麗です。季節が進んでいるのを感じます。

新型コロナは、日本各地で感染爆発を起こしています。新潟県も連日100名を超える感染者を確認しています。ワクチンを接種したからと油断せず、基本の感染対策を忠実に守って医療従事者のお手を煩わせることのないように過ごしたいと思います。