猛暑の8月

8月に入り、連日の猛暑が続いています。以前、新潟が日本一の高温になるのは、フェーン現象が起きた時、と書きましたが、まさにその状況が起きようとしています。
先月下旬に発生した台風6号が、太平洋高気圧に阻まれ迷走を続け、沖縄奄美地方に居座っています。そのまま大陸へ進むのかと思ったら、突然方向転換して逆戻りして、再度沖縄を痛めつけています。
そしてなんと90度に曲がり、今度は九州を目がける進路予想が出ました。そのまま北上して朝鮮半島へ、との願いも空しく、なんと日本海へ進む予報がでました。
塔婆施餓鬼の日が11日ですから、10日に過ぎ去っても吹き返しの風があり、その上フェーン現象もきっちり起きるようで、強風とフェーン現象のダブルパンチに襲われるという悪夢のような予報が出ています。
10日の前日準備に窓を開けて作業ができない場合のことを考えると、夜も眠れなくなりそうです。
極楽寺では新型コロナの感染が起きた令和2年から、塔婆施餓鬼法要では皆様から着席して法要にご参加頂く事をやめて、お越しになったらすぐにご焼香をして塔婆をお受け取りになる方法を取らせて頂いております。
本堂での滞在時間は長く見積もっても15分ほどですから、まだいい方かもしれませんが、ご寺院によっては参加型の法要を続けておられるところもあり、この気温はご準備にかなり気を使われるのではないかしら、と案じています。まぁ、よそ様の心配をする余裕はありませんが、極楽寺でも何とか無事に法要を終えられるよう、準備していきたいと思います。
NHKのHPから台風進路予報図の画像をコピペしました。

温度予想です。三条市と萩市・神戸市と名称が出ていますが、萩市は住職の行(ぎょう)仲間がいる地、神戸市は住職の従姉妹がいる場所で、良く検索するので出てきたのかも知れません。
北海道以外、どこも同じような気温ですね。

こんな暑さの中で元気に咲く花は、ひまわりです。以前もご紹介した事がありますが、三条市から見附方面へ進むとこのひまわり畑に出会う事ができます。パソコン教室のメンバーが本日写真を撮ってきてくれました。向こうに見えるのは弥彦山、電線が見えるのは、信越線の線路わきに立つ電柱です。三条駅を出て帯織駅(左方面)に向かう線路です。
まだ蕾もあるようですが、この暑さですからもう2~3日で満開を迎えるのではないでしょうか。運がいいと、電車とひまわり畑、弥彦山が一枚に収まるポイントです。万一台風で強風が吹き荒れると倒れるかもしれないので、9日くらいまでが見ごろかもしれません。
猛暑日はまだ続きそうですが、異常な暑さは11日頃までの様です。どうか、熱中症に気を付けて、大丈夫、と高をくくらないように、注意深くお過ごしください。