極楽寺西門

今は、知らない場所に行く際に地図で調べるのではなく、車でも徒歩でもナビを活用しています。このパン屋どう行くんだろう、あの病院どう行ったらいいのだろう。以前は、地図を開いて、どの道を行ったらいいのかと事前に準備していました。車で旅行に出た場合、地図を見ながらあっちだこっちだと行くわけですが、どういう訳か曲がる道を間違えて喧嘩になる事が多く、目的地に着くころには不機嫌になっているという事が多かったものでした。しかし、ナビができてから、そんなことも少なくなってきました。

なんの話かと言いますと、極楽寺に初めてお越しになる方が、ナビで来る場合、なぜか裏門(西門)に案内されてしまいます。ナビに袋小路のようなところに連れていかれて、困ってお電話を頂く事が時々あります。先日も、道を間違えた方が、車で裏から入ってしまい(そこからはどこへも行くことができません)慌てていらっしゃる場面に住職が遭遇しました。確かに、何も書いていないから、つい入ってしまう方もいらっしゃると思います。そこで本日、住職がベニヤ板に書いた仮設の看板を設置いたしました。

極楽寺に来たいとナビで案内され、この看板を見たら、そこから先には進めませんので、バックしてロイヤルホテルをぐるりと回り寺町通に出て正面からお越しいただきたいと思います。と言っても、ここに迷い込むような方には、そんな説明ではもっと分からないと思いますので、お電話を頂戴したと思います。極楽寺には到着しているわけですから、すぐにご案内いたします。