明日は春彼岸お中日

明日の21日は春彼岸のお中日です。極楽寺では9時半よりご希望の各家彼岸付回向。11時より一般春彼岸法要が行われます。今日はとても暖かく、戸を開けて作業をしても寒くない一日でした。明日は今日より気温が上がるようで大変有難い事です。

墓地にはたくさんのお花がお供えされ、久しぶりにお墓参りをした方も多いようです。南無阿弥陀仏の旗も半年ぶりに飾られ春の風に気持ちよさそうに揺れています。

墓地では冬桜が最後の花を見せています。新潟地方の桜の開花は今月末頃になりそうですから、この冬桜ももうすぐ散って、その頃には葉桜となっている事でしょう。昨年11月から目を楽しませてくれました。

極楽寺の門の脇にある藪椿もきれいな花を見せています。下を向いて咲くものですからまだ目立ちませんが、凛とした美しさを感じます。

昨年の春彼岸には、ロシアのウクライナ侵攻があり、極楽寺お賽銭箱を「ウクライナ募金」として皆様に募金をお願いしてきました。秋のお彼岸までに、 112,626 円のお賽銭が集まり、護持会からの寄付を加え、15万円をウクライナ大使館に寄付をさせて頂きました。
この度の、トルコ・シリア大地震も大変な被害であり、苦労されている人々の姿を見るにつけ何かしなければという気持ちになります。
ウクライナも予断を許さない状況ではありますが、今回はトルコ・シリア地震への寄付としてこのお賽銭箱に皆様のお気持ちを頂戴したいと思います。
明日の彼岸会法要には、長い冬を乗り越えて久しぶりにお寺参りをするという方が多いのか、経木供養も、彼岸回向も、そして精進弁当もたくさんのお申込みを頂戴いたしました。現在様々な準備を終え明日を待つばかりとなっております。
皆さまのご参詣をお待ち申し上げております。