寒さが続く

新潟を含む北陸地方の寒さと雪は続いています。

特に寒さは、最低気温自体はマイナス3度くらいですから、寒いのですが災害級とまでは、と思っておりました。マイナス6度を記録した25日には水道設備の凍結はそれほどニュースにならなかったのですが、昨日26日になって被害が大きく取り上げられています。

公共施設のトイレが使用できないとか、25日には使用できた水道が気温が高くなっている26日に凍結したとか、業者はてんてこ舞いの様です。極楽寺でも使用頻度の高くない水場の水道が凍ったり大変でした。一日中氷点下とか、上がっても1度くらいとか室内の気温が上がらないので、じわじわと凍ったのだろうかと素人考えでいますが、どうでしょうか。

雪は昨日一日降り、積雪が50センチほどになりました。極楽寺はありがたい事に、消雪パイプのセンサーを修理して頂いたので、きちんと消えております。しかし一歩外に出ると、パイプの老朽化か、ポンプの位置が高いのか、地下水が出ていない箇所があちこちに見受けられます。寒さと雪が続くと、もっと増えるような気がしております。同じ場所から写しています。一枚目が寺町通り。二枚目が新小路です。新小路も消雪パイプはあるのですが、ほとんど働いておらず、通りに面している料理屋さんなどは困っておられると思います。



朝6時の風景です。気温が低いため、雪が樹木に張り付いて枝が重くなっています。雪つりがないときっと枝が折れていたと思います。墓地にある黒松に冬囲いをすることができませんので、何とか雪に耐えてもらっています。なんとか折れずにいてほしいものです。


ペット霊園「わすれないよ」もすっぽり雪の中です。

昨日に比べ、雪の量が増えています。気温が低く、風が強いと積雪量は増えませんが、今日の夕方からまた冬型が強くなり雪が降るとの予報が出ています。節分迄あと一週間、寒さの中で耐えるしかない状況が続きそうです。今回の寒波は「一休み」というのがなく、ずっと寒いままの一日が終わる、というのが特徴です。来週の月曜日には再度強い寒気が襲来するようです。どなた様も、除雪による怪我や、凍った道路での転倒、寒さで風邪など引きませんよう、体調にご留意され寒さを乗り切って頂きたいと思います。