冬桜

前回、降雪の写真を紹介しました。その後、しばらく小康状態になり、また来週30日の年末から大寒波がくる予報がでました。覚悟はしているのですが、あまり大雪にならなければいいがと心配しています。

三条市でも新型コロナ感染症者が増え、新潟県もずっと一桁の感染者だったのが、連日10人以上の感染者がでています。首都圏や関西圏に比べれば微々たるものかもしれませんが、新潟は大丈夫と少し緩んでいましたから、ここにきて皆さん気を引き締めて行動しているようです。

年末年始も帰省できない人たちが多く、お盆に続いて寂しい限りです。これで一年間、兄弟姉妹や子供たち家族に会えない一年を過ごすことになるご家庭も多いのではないでしょうか。一日も早い収束を願い、5月から毎朝お念仏をしています。7時50分からの5分間が心の平静を保ち、一日の始まりを引き締めてくれている気がいたします。皆様も、お時間のある時、ご一緒の時間にお念仏を致しましょう。

さて、今日現在は、外はどんよりしており、寒さも段々増してきましたが、たった3日前の24日は見事な青空の冬晴れの一日でした。雪国の12月には珍しく洗濯物を外に干しているご家庭もありました。そんなお天気の日に、墓地の冬桜を写真に撮りました。昨年もご紹介したと思いますが、極楽寺の墓地の真ん中にある桜は、秋に葉を落としてからぽつりぽつりと咲き、それを3月頃まで続けます。普通の桜が咲く4月には葉が出てもう咲きません。いつもなら、このような冬晴れのお天気には綺麗に咲くのですが、今年は蕾が少なく、本当にちらりほらりとしか咲いていません。新型コロナの流行と共に、夏は長雨、その後の40度超えの猛暑と不思議なお天気が続き、極楽寺の冬桜も調子が狂ったかもしれません。しばらく、雪ばかりの予報ですから、桜も開きませんが、お日様が顔を出す日があったら写真を撮ってご紹介したいと思います。

さて、極楽寺隣接の旧小山屋旅館跡地に駐車場整備をするため、消雪ポンプの井戸掘削をしておりましたが、12月22日に無事工事が終わり、地下水がでました。とりあえず、ほっと致しました。ご近所の皆様には騒音等でご迷惑をおかけいたしました。今後駐車場造成工事や、消雪パイプ敷設工事が始まりますが、雪と気温によりその進捗状況は変わると思います。また、変化がありましたらご紹介したいと思います。

来週は急激に気温が下がる予報が出ています。どなた様も、お身体に気を付けてお過ごしください。