お彼岸の入り

今日からお彼岸に入ります。お中日の23日を挟んで4日前が彼岸の入り、4日後が彼岸明けです。今日から1週間がお彼岸という事になります。

朝晩の気温が下がり過ごしやすいのですが、このところ日中は30度近くまで上がります。明日は31度という予想、お中日のお天気が心配になります。お中日が過ぎると気温が下降傾向になりますので、「暑さ寒さも彼岸まで」の諺は生きているのだなと感じます。

今日は、敬老の日で祝日といういう事もあり、早朝からぽつぽつお参りの方がお越しになっています。これは、7時半ころ撮影したものです。澄み渡った真っ青な空が気持ちいいですね。百日紅はほとんど花が散りました。


萩は満開になりつつあります。萩の向こうに見える細長い木が金木犀です。近づいてみてもまだ花芽が小さく、お中日にも咲く気配はなさそうです。いい香りはもう少しの辛抱です。

これは、昨年もご紹介したお檀家様のお墓に出てくる彼岸花です。まだ小さく、こちらもお中日には花は間に合いそうもありませんね。咲きましたらまた皆さんにお見せしたいと思います。

秋季彼岸会法要の準備は前日の22日から行います。極楽寺年中行事の最後の法要となります。感染予防対策をしっかり行って行いますので、皆様のご参詣をお待ちしております。