青空と桜

このところの新潟地方は、毎日晴天続きで、雲一つない青空が広がっています。その青空に映えて咲き誇っている桜の写真を何枚かご紹介します。

まず、最初は極楽寺玄関前にある住職晋山記念の枝垂れ桜です。カメラのお好きなお檀家様が御用がありお越しの際に、見事だったからと写真に収めてくれました。プリントもして届けて下さったのですが、画像でも頂戴したので、アップします。一枚目はピンク色の花と青空と本堂の大屋根が入り、素敵な写真です。2枚目は、お地蔵様も入って、極楽寺だとすぐわかります。私など、スマホで何も考えないで写しているのとは違い、構図が素晴らしいですね。ありがとうございました。


次の4枚は、昨年もご紹介した、保内から井栗にかけて流れる布施谷川の下流土手に植えてある桜です。200本が一斉に咲きそろい、とても見事です。特に公園として整備してあるわけではなく、住宅街と田畑の真ん中を流れる小さい川の土手なので、あまり見物客も多くなく、静かに桜見物ができる場所です。


皆様にもお気に入りの場所や桜の木があると思います。一年に一回、その花に出会え、あぁ一年経ったのだな、また来年見事な花を見られるように元気で頑張ろう、などと思う春です。