雨のお地蔵様

今日は令和4年地蔵様まつりでした。今朝まで雨の心配は全くない予報で、安心しきっていたところ、9時過ぎになって雲行きが怪しくなり、9時半には土砂降りの雨になりました。雨雲レーダーでは、直前までそんな予想はなかったのに、慌てて外の祈願祭を本堂で行う事になりました。
今朝の時点では、外で行う予定で、お花も蝋燭も御供物も綺麗に並べて、開始を待っていました。

雲行きがだんだんあやしくなり、9時半には土砂降りになりました。御供物に慌ててビニールをかぶせ、祈願を行う経机は本堂御拝の下に移動しました。

午前10時にまず地蔵尊お守り札に洒水を行いお浄めし、そして法要が始まりました。

本日の法要は参加型法要となり、皆様に「浄土宗毎日のおつとめ」冊子をお渡しし、一緒に読経致しました。
お申し込みの経木に孝惇が洒水を行い、お浄めを致しました。

晴れていればお地蔵様の前で祈願祭を行いますが、やむなく、御拝の下でお申し込みの皆様のお名前を読上げました。護持会事業としての樹木の剪定が終わったばかりで、綺麗に刈り込まれたもみじの間から写真を撮ってみました。

ご参加の皆様は、本堂でお地蔵様の方向に向かいご焼香をして頂き、その後お守り札とお土産のお菓子をお持ちいただきました。

何とも変則的な地蔵様祭りでしたが、無事終わりほっと致しました。お参りに皆様には、慌ただしい祭礼となりご迷惑をおかけしましたが、ご参詣頂き感謝申し上げます。
また後日、動画にて様子をお知らせしたいと思います。