金木犀

今日から10月です。お彼岸のあと少し気温が下がったのですが、またこのところ高温が続き、現在も28度を越えています。朝晩が涼しく今朝も14度まで下がっていましたので、朝は厚着して10時を過ぎるころから半袖という日がもう4日目になっています。月曜まで同じような晴天で、火曜日から崩れ始め、水曜には最高気温が18度の予想が出ていますので、10度も下がるという事です。現在は扇風機を使い、水曜からはストーブを出さなければならなくなるという、何を着ていいか、布団はどれを使おうか、暖房器具をいつから出そうか、と悩ましい日々です。しかし、カラッとしたお天気は気持ちよく、雲一つない青空が広がり、どのお宅も洗濯物がたくさん干されています。

極楽寺の参道脇の金木犀が満開になりました。春の桜は蕾が開くまで桜がどこにあったのか忘れています。秋の金木犀も香りで、アッ金木犀だ、と気づきます。地味な花ですから咲いたのは気づかなくても、香りで秋が来たなぁと感じます。お彼岸前から咲いていた萩も満開となり、風に揺れています。

金木犀の花が散り、萩が終わると、いよいよ冬支度が始まります。この晴天を楽しんで来る冬に備えたいと思いました。