節分
節分を迎えました。季節の上では明日から春という事になります。気温が少し上がり、本日の予想は3度。明日は8度、明後日は10度という嬉しい気温です。雪の多い地域は雪崩が心配になります。
今日は、消雪パイプの水音ではなく、雪が解ける雨音がします。寒さで凍っていた心まで溶け出すような嬉しい音です。
しかし、6日(金)から9日(月)まで大変な寒波が再び襲ってくるようです。特に9日(日)最低気温が-5度とか、水道管の凍結がありそうです。その寒波が終わると、少しずつ暖かくなりそうです。
次の寒波までに除雪や排雪が進むことを願うばかりです。

極楽寺前の寺町通りは融雪パイプが敷設してあり、雪になっても通行に支障はないのですが、昨日から融雪井戸の地下水が下がり水が出なくなっています。
カチコチに凍った道路です。長靴の高校生はおしゃべりしながらすいすいと歩きます。私など転ばないようにと、よちよち歩きですから、若いっていいなぁと思います。
融雪井戸は、何日か雪が降らずに地下水を使わなければ、水位が上がってまた水が出るはずです。三条市内こんな場所ばかりです。気を付けて歩きましょう。

境内の樹木は雪つりや冬囲いがあり、枝も折れずに何とか頑張っています。冬囲いをしてもらって樹木もつぶれずに春を迎えられるはずです。


本堂屋根の雪が大変増えています。
墓地のある南側は日が当たると滑り落ちて、下にたまっています。墓地はすっぽり雪の中です。墓地に入ることはできませんから、お墓参りは雪解けまでしばらくお待ちください。


北側は日が当たらずなかなか滑り落ちてくれず、途中でたまってすごい量になっています。一部は中庭に落ちています。暖かくなり早く落ちてほしいものです。


お参りに出かける住職の車です。市内は通行が困難な場所もありますが、道路はきちんと確保されています。長岡から山手は大雪で通行困難な地域もあるようです。三条はまだ恵まれていると思います。

賑やかな雀たちです。青空が見えて、雀たちもうれしそうです。


明日の立春には気温が上がります。本当に久しぶりのお天気です。このお天気を利用して雪の始末をする方が多いと思いますが、屋根からの落屑もありますし、雪も重くなっています。
作業なさる方は、十分注意してください。
皆さん元気で春を迎えられますように。