稲刈り

今、三条は稲刈りの真っ盛りです。主力品種がコシヒカリですから、お彼岸頃にようやく新米が出回ります。高温障害を避けるために、遅く田植えをした田んぼは9月下旬からになるようです。
田舎道を車で走っていたら、稲の穂が重く垂れさがっている様子、そして稲刈りをした後の田んぼが目に入りましたので、写真に撮りました。一枚目の鉄塔の向こうに見えるのが弥彦山です。

少し田がぬかるんでいたようです。大型機械で稲刈りをするため、少し雨模様だと、このような状態になります。このところ晴天が続いているので、稲刈りがはかどったと思います。

夕方になったら、こんな風景になりました。向こうに見えるのは、弥彦山と角田山です。気持ちのいい夕暮れでした。

台風シーズンと稲刈りや果物の収穫時期が重なっているため、この季節の台風の進路は気になるところですが、有難い事に、台風の直撃はなく、今のところ大きな被害は出ていません。順調に作業が進み、農家の皆様の春からのご苦労が実りますようにと願う日々です。

現在、23日のお彼岸法要の受付を行っております。直接お越しになる事が難しい場合は、郵送でもお申し込みできますので、是非ご利用ください。極楽寺年中行事の最後の法要となります。大勢の皆様のご参詣をお待ち申し上げております。お申込みの締め切りは、極楽寺ご持参の場合は9月21日、郵送申し込みの場合は、9月15日までにお手続きをお願い申し上げます。