盆参の朝

盆参の朝を迎えました。

今年は、雨のお墓参りとなりました。早い梅雨明けから猛暑が続き、これはお墓参りの頃は大変な暑さになると覚悟をしていましたが、8月9日の台風から気候が変わり、気温が下がり、雨が続くようになりました。お盆の間、雨の予報が出ていたので、昨日の内にお墓掃除をしていたご家庭も多く、墓地にはたくさんの花が並んでいます。

先日の台風で、百日紅はやはり花の半分以上が落ちてしまいました。満開の花火のような花を楽しみにしていたのですが、残念ながら今年はもう見ることができないと思います。また、来年の花をお待ち頂きたいと存じます。

本日の、朝勤行での様子をご紹介します。御内陣のライトを工夫し、御本尊様である阿弥陀様のお顔がよく見えるようになりました。お墓参りにお越しの際は、是非本堂まで上がり、御本尊様に手を合わせて見上げてみてください。あぁ、こんなお顔だったのかとよくわかって頂けると思います。

15日まで雨続きのようです。墓地も滑りやすくなっています。お参りの際は、足元に気を付けて頂きたいと存じます。

ご先祖様をお盆の間、各ご家庭にお連れし、懐かしい思い出など語り合っていただければ、ご先祖さま方もお喜びになると思います。皆様、よいお盆をお過ごしください。