涼しいお盆

本日は8月15日です。お墓参りに一番沢山の方がお越しになるのが、13日。それから3日たちました。例年ですと、気温は35度を越え、雨は降らずカラカラの状態で、お花やお供え物は、干からびている状態です。しかし、今年は、ここ数日最高気温が25度を越えず、今朝の気温は19度でした。雨も降り気温が低い状態ですから、お花が全く枯れません。

どの花も生き生きしており、まるで今お供えしたばかりような状態です。
今晩、お花を片付け、お墓を綺麗にして明日の御精霊様のお戻りをお待ちするのですが、なんだかもったいないような立派な花ばかりです。片付けるのに、御供物は重くなっているし、お花も嵩が減らないので、ちょっと大変かと今から心配しています。

強風に吹き飛ばされ、毎日雨に打たれ、百日紅の花はすっかり色あせてしまい、まるで秋のお彼岸の頃のような風情です。お盆が過ぎ、今年も終わりか、などと気の早い事を考えるような、そんなお天気です。
ただ、明日から少しずつ気温が上がり30度を越える日も訪れるようです。涼しさに慣れた身体にはキツイ温度変化です。
天候不順のこの頃、どなた様も夏風邪などひかれませんようにお気をつけてお過ごしください。