気温上昇

日曜の護持会総会が14度ほどの気温で肌寒かったのですが、少しずつ気温が上がっていたところ、本日突然26度の予報がでました。

予報通り、朝から陽ざしがまぶしく、少し動くと汗がでるようになりました。外では草がぐんぐん伸びているので、早朝の内に中庭と、参道入り口の草取りをしていたら、いろいろな花が咲いていましたので写真に撮りました。
陽ざしが強くならないうちにと最初は中庭です。まだスギナが中心でしたからあまり時間もかからずに終わりました。
小さなスミレが可憐な花を咲かせていました。
また、龍の髭の玉が見事に輝くような青色になっていました。瑠璃色とでもいいましょうか。何もない中庭に、素敵な紫のスミレと瑠璃色の龍の玉、味気ない中にもいろいろな彩りがあるものだと朝から嬉しくなりました。



表に回り、サルスベリの下の雑草を取ったり、参道入り口の枯れ葉を掃いていたら、ヤマツツジがもう咲いていることに気づきました。ゴールデンウイーク頃に咲くという印象だったから、今年は暖かいんだなと実感しました。青空に映える燃えるようなオレンジ色はこの時期の楽しみの一つです。

この下の写真のヤマツツジの向こう側がハクモクレンです。大きな花があっという間に終わってしまい、今は大きな葉っぱがでてきました。秋になるとこの葉がハラりハラリと落ちてきて、冬囲いの植木屋さんと「これが1万円札ならねぇ」なんて軽口をたたきながら掃除をしています。

本堂御拝には、住職が栄町の「ただいまーと」で買ってきたシャクナゲの鉢を置いてあります。入り口に色がないので寂しいから、総会の前日にここに置き、皆様をお迎えしました。
明るい光の中で、美しい花が見事です。地植えもできるようなので、植木屋さんが来たらどこに植えたらいいか聞いてみたいと思います。根付くといいですね。



今月も半ばを過ぎ、あっという間にゴールデンウイークに近づきました。
極楽寺では、護持会年会費をご持参下さる方が毎日お越しになります。振込手数料の負担が年々多くなり、皆様にご持参をお願いしています。皆様のご協力で振込手数料が圧縮出来ております。大変有難く感謝申しげます。今年度も様々な事柄を発信していきたいと思います。護持会活動にご理解ご協力をよろしくお願い申し上げます。