梅雨明け間近

今日から8月です。いつもの年なら、猛烈な暑さにフーフー言っている頃です。関東地方は今日梅雨明けをしたようですが、新潟は、朝方雨が降ったりして、梅雨明けが遅れているようですが、空の色を見ると、もう間もなく梅雨明けのニュースが流れると思います。

昨日から蝉が賑やかに鳴き、参道の百日紅もようやく赤い花がたくさん見られるようになりました。しかし、昨年に比べればまだまだ花は少ないし、雨が多かったせいかうどん粉病の被害も大きく、花火のような美しい花は今年は期待できないかもしれません。

それでも、10日のお盆塔婆施餓鬼法要や13日からの盆参お墓参りの頃には、枝にタップリついた濃い紅色の花が皆様をお迎えすると思います。

新型コロナウイルスの感染拡大が続き、新潟県もあっという間に100名を越えて、本日現在113名の感染となっています。しかし、6月にいったん患者数がゼロになっていますので、病院にはまだ余裕があるようで、その部分では、安心できております。県からは県境をまたいでの移動は注意するようにとの告知がでており、お盆には帰省される方が少なくなるだろうなと寂しい気持ちでおります。

いつもと違う夏だからこそ、いつものお盆行事を大切に過ごしたい、そんなことを思う8月の始まりです。