春の雪

明日はひな祭りというのに、大変な寒さが続いています。2月が20度を越える気温を記録したのが嘘の様です。
今回は山雪らしく、上越や魚沼では一晩で50センチ以上の雪が積もったようです。三条では気温は低いものの雪はそれほど降らず、うっすら雪化粧という雰囲気です。

今朝6時頃の写真です。日中も晴れたと思ったら吹雪いてきたり、目まぐるしく変わります。明日いっぱいこのようなお天気になるようです。
極楽寺では、春彼岸のお申込が始まりました。郵送での締め切りは3/15日まで、極楽寺へ直接のお申込は3/19日までとなっております。今年はうるう年ですので、お彼岸中日は3/20日です。
この前のうるう年が2020年東京オリンピックが延期された年でした。新型コロナウイルスのパンデミックが起こった年です。あれから4年経ちました。2020年の春彼岸は付け回向だけ行い、一般法要を中止した事が思い出されます。暗い霧に囲まれたような日々でした。あのような事は二度と起こってほしくはありませんが、もし起こったとして、今回より上手に対処できる人間でありたいものです。
天気予報では、しばらく寒い日が続くようです。どうか風邪など引かぬよう、暖かくしてお過ごしください。