新兵器

3月に入り、暖かい日が続くようになりました。
雪が融け気温が上がり、太陽の光が強くなってくると、草も元気を出してぐんぐん伸びてきます。極楽寺の境内も、根を張った草が目立つようになりました。
鎌で草取りをしていましたが、年齢と共にだんだんつらくなってきたので、新兵器を導入しました。


本体の大きさは20センチくらい、先端の伸びている部分が10センチくらいでしょうか。スイッチを入れて、先端のカギになっているところを草の根の部分に突っ込んでブルブルさせます。振動で草の根が浮き上がってきます。下の写真の左にあるものが抜いた草です。草を刃物で切るのではなく、細かい根っこから振動で浮き上がらせて持ち上げる感じでしょうか。おもちゃみたいなものかと思っていましたが、大変有能で、綺麗に取れて行きました。充電式で、作業が出来る時間は20分程度だし、振動が結構ありますので、長時間は無理なので、気が向いたらちょっと草を抜く、という感じで気軽に草取りが出来るようになりました。鎌で根っこから抜くのは大変苦労がありますし、根が残るとすぐに生えて来ますから、この方法は素晴らしいと、使っていて感じました。砂利や石ころがある場所でも、先端さへ突っ込めればブルブルと振動させて抜いてくれます。墓地の大部分は除草剤を散布してもらいますが、境内入り口などは、これからこまめに作業をして行きたいと思います。

今日も気温が15度近くまで上がり、春本番という雰囲気になってきました。お彼岸前には少しまた気温が下がるようですが、長い冬もようやく終わったようです。白鳥も北帰行を始めたようで、あちこちの田で餌をついばんでいた姿も見なくなりました。

極楽寺では、3月21日のお彼岸中日に春季彼岸会法要を行います。皆様には華頂誌に挟んでご案内をお届けしてございます。またこのHP年中行事におもご案内を出せるようにしてあります。ご回向のお申込は極楽寺ご持参の場合は3月20日まで、郵送でのお申し込みは、3月14日までとなっております。大勢の皆様よりご参詣を賜りますよう、お待ち申し上げております。