ジャンボにんにく

今年は、いろいろな作物が不作ですが、びっくりする程大きなにんにくを頂きました。

大きさがわからないので、比較のためにティッシュボックスとみかんを置いてみました。

まるで、玉ねぎのような大きさです。
西アジア地中海沿岸が原産地ということなので、乾燥高温に強いのかもしれません。下さった農家さんも、こんな大きなのは見たことがないとおっしゃっていました。
秋冬野菜は、夏の猛暑干ばつの影響で成長が遅くなったり、出来が悪かったりしているようです。このような作物を見ると、ちょっとだけですが、ホッとしました。

と、ここまで書いて、もしかしたらとネット検索したら、「ジャンボニにんにく」という種類があるようで、厳密にいえば、普通のにんにくとは種類が違うようです。なるほど、一つ利口になりました。普通のにんにくより特有のにおいが少ないらしいので、試してみたいと思います。

今日は、石翠園さんが冬囲いの作業に来ています。暖冬小雪が約束されるなら、冬囲いの必要もないのですが、ドカンと雪が降ってから冬囲いをするわけにもいかず、こうやって冬支度をするのは、雪国の宿命と諦めるしかないですね。無駄に終わったとしても、小雪を望みたいものです。

最近あちこちで、季節外れにいろいろな花が咲いていることがニュースになっています。このブログでも、テッセンの写真を紹介しました。
極楽寺墓地にある四季桜が咲き始めましたが、こちらは異例な事ではなく、例年この時期に咲く桜です。
ただ、いつもよりピンクが濃いような気がします。来年3月まで、天気の良い日には花を開き、曇りや雪だと蕾を閉じる、ということを繰り返します。お天気の良い日にお墓参りなどお越しの際は、是非眺めて頂きたいと思います。