令和五年春季彼岸会法要第二部を動画でご紹介

春季彼岸会法要の第二部一般法要の様子を動画でご紹介します。

今年は、本当にたくさんのお檀家様のお参りを頂きました事、心より御礼申し上げます。丸三年に渡るコロナ禍の中、最初の令和2年3月の一般法要のみ中止にさせて頂きましたが、それ以降、ご先祖様を想う厚いお志で、毎年お参りいただきました。そして、出口が見えたこの春、今までで一番大勢の皆様からお参りいただいた事、有難く存じます。なにか縛りから解き放たれたような、肩の荷が下りたような、背中が軽くなったような気がいたしました。まだまだ感染者はゼロになっているわけではなく、ウイルスが死滅したわけでもありません。気を付けながらも、すこしゆったりした気持ちで過ごして行きたいと、この法要を終えた後しみじみとそんな感慨を覚えました。

動画の中でもそんな雰囲気を感じて頂ければ幸いと存じます。

極楽寺の行事は6月のお地蔵様祭り、7月の新盆施餓鬼法要、8月盆施餓鬼法要に盆参、9月秋季彼岸会法要と続きます。

また護持会でも、4月16日に総会と懇親会を対面式で行う事になりました。まだ出席をためらわれている方も多いようですが、感染対策も考えながら進めてまいりますので、安心して様々な行事にご参加くださいますよう、お願い申し上げます。