三条 桜の名所

三条市も桜が終わり、新緑が美しい季節となりました。少し遅くなりましたが、桜の名所をご紹介します。三条市で有名なのは、大崎山公園や本成寺周辺、大崎浄水場などがありますが、皆さんそれぞれが、ここが一番と思う場所があると思います。
今日ご紹介するのは、あまり知られていないけれど、あるいはあまりに身近すぎて取り上げられない場所です。
最初は、信越線保内駅から徒歩10分ほどの場所にある、布施谷川下流の土手です。桜並木が2キロくらい続いているでしょうか。この川には信濃川から鮭が遡上しますが、普段は水量もあまりなく、小さな堀といった感じです。たまたま通りかかり余りの見事な桜に思わず車を止めて写真を撮りました。田んぼの中の土手なので人もあまりいなくて、車も農耕車が多く、のどかな雰囲気の中の満開の桜でした。

次にご紹介するのは、こちらは三条市の嵐南のスーパー原信様脇の島田川沿いの桜です。左側の建物が、原信様です。車通りも多く、賑やかな場所ですが、散策路もあり、ゆっくりと散歩する人もいらっしゃいました。通る事はあっても、歩いてみようという事は今までなかったのですが、時間があったので少し歩いてみました。水辺迄枝が伸び、桜の香りを近くに感じることができました。
今年は、10日頃から一気に気温が上がり、1週間のうちに散ってしまいました。今は八重桜が咲き始めています。明日からまた気温が上がる予報が出ていますので、きっといろいろな花々が咲き誇る事でしょう。