パソコンおしゃべり会 Christmas

極楽寺で第二第四の隔週水曜日午後から開催しているパソコンおしゃべり会は、パソコンのスキルアップというよりも、パソコンを使って楽しむ、という事を目指しています。
勉強よりも頭の体操や、おしゃべりをして皆で笑って元気な日々を、がモットーです。
12月の第一週で皆さんの年賀状作成が終わりました。あとはお楽しみのクリスマス会です。
お寺でクリスマスというのも変かもしれませんが、年齢を重ねると、そんな楽しみの機会も減ってきます。
そこでお昼の2時間程度、ランチボックスにつめたクリスマスのご馳走を食べ、ゲームなどで毎年賑やかに過ごしています。
今年は昨日25日に開催しました。
スタートは住職の「頂きます~メリークリスマス」で乾杯です。
今年はノンアルコールのスパークリングも用意し、シャンペングラスで気分も上がります。

ランチボックスはクリスマスらしい色とりどりのご馳走でいっぱいです。一緒に歌う、きよしこの夜の歌詞カードを準備しました。


ゲームは住職の孫の孝惇君が自作してくれました。高校受験を控えていますが、今年も参加して盛り上げてくれました。錆びついた頭を絞っても中々答えにはたどり着きません。頭の体操でクリスマス会がスタートです。

ゲームで頭を活性化したら、次はビンゴ大会。豪華景品が待っています。みんな出てくる数字を見ては、真剣です。

笑って、歌って、食べて、おしゃべりしてと2時間半たっぷりと楽しみました。最後はお寺らしく、同唱十念で締めくくりました。

一年一年年齢を重ねてきました。いろいろあった一年もこうして笑って賑やかに締めくくることが出来ました。来年も元気に、様々な行事を楽しんでいきたいと思います。
パソコンは持っているけれど、あまり触らないし、どうしたらいいか、と思っている方は是非ご一緒に楽しみましょう。