パソコンおしゃべり会 秋の遠足

極楽寺で行っている、超初心者向けの「パソコンおしゃべり会」。勉強というより、パソコンを入り口に楽しむ事をメインに、毎月第2・第4水曜日に午後2時から2時間ほど行っています。

「おしゃべり会」ですから3時からお茶の時間があり、いろいろな話題でおしゃべりしています。

このおしゃべり会の恒例行事に春と秋の遠足があります。「大人の遠足」と銘打ち出かけています。疲れないよう、めったに行けない場所やレストランなどみんなで探して出かけています。

10月4日(火曜)に秋の遠足を行いました。今回の目的地は魚沼です。八重咲のユリ(カサブランカ種)を買う事、おいしいフレンチを楽しむこと、運蝶の作品を見学する事が今回の目的でしたが、時間が余るのでどこかないかしら、と探していたら、旧広神村にコスモス園があることが分かりました。上原コスモス園で探すとネットでも紹介されています。検索したら素敵な場所であると分かり、目的地に追加しました。

極楽寺を午前9時に出発し、栃尾道の駅でトイレ休憩し、コスモス園を目指します。お天気は曇り空でしたが、絶好の行楽日和という気候でした。無料のコスモス園ですから、あまり期待していなかったのですが、その規模に驚き、色とりどりのコスモスに感激しました。みんな夢中で写真を撮ります。見える山々は越後三山でしょうか。雲が多かったのですが、よく見えました。標高が高い場所で、気温の高い日でしたが、風が気持ちよかったです。

その後運蝶の作品がたくさんある、永林寺に移動して見学。残念ながら作品の撮影禁止でしたが、運蝶の作品はこのお寺が一番あるということで、その色鮮やかな見事な彫刻に圧倒されました。
見学後、永林寺からほど近いフレンチのお店「プルミエ」に移動しました。軽いランチコースでしたが、前菜、メイン(肉か魚)、デザートと手が込んで美味しいお料理で、お腹いっぱい、大満足でした。


食後、プルミエのマダムから紹介してもらったユリのたくさん咲いている月岡公園に移動です。ここは当初予定した場所ではなかったのですが、近いというので急遽行って見ました。立派な公園で、子どもたちの遊ぶ場所も多く、きちんと整備されており、三条にはこのような場所がないので、羨ましく感じました。

永林寺やプルミエは旧堀之内町という地域で、ユリの栽培が盛んな場所です。国道沿いに、直売所がたくさんあり、買い求めやすい値段で販売しています。月岡公園からの帰り道、すべて100円の直売所がありましたので、それぞれお土産を買い求め帰宅しました。他の直売所ではもう販売が終わっていた、八重咲のカサブランカも購入できました。

予定は永林寺とプルミエだけだったのですが、コスモスとユリを楽しめ、大満足の充実した旅になりました。

おしゃべり会では、これから年賀状つくりに入り、12月にはクリスマス会を予定しています。勉強より楽しみ優先とはいえ、ちょっと勉強して素敵な年賀状を作りたいと思います。パソコンが上手でなくても、パソコンを通して人生を少し楽しむ、彩を少し豊かにできる、そんな会を目指しています。どうか興味のある方は、是非ご参加ください。