梅雨明け

このところの高温と少し雨が収まったせいか、極楽寺を夏の風情にしてくれる百日紅の開花が進みました。白は三分咲きくらいでしょうか。紅色はまだ1割も咲いていませんが、うどん粉病にも負けず、蕾が大きくなっています。激しい雨や強い風が吹くと、花が落ちてしまいますが、予報ではしばらく大崩れはしないようで、これから毎日花を見るのが楽しみです。

お盆の行事が進んでいますが、7月30日は新盆施餓鬼供養、そして8月11日はお盆塔婆施餓鬼供養(塔婆供養)です。猛暑の中での行事になりますが、皆様のお参りをお待ちしております。
塔婆供養のお申込は今月25日(火曜)までとなっております。宜しくお願い申し上げます。

と、ここまで午前中に書いたのですが、新潟地方も本日梅雨明けとのニュースがありました。確かに空の色は梅雨の時とは違うし、暑さも違います。
午前中までは風が涼しかったのですが、昼頃から気温が上がり、風が熱を帯びてきました。いよいよ夏本番。毎日暑い暑いと言いながらお盆行事の準備を進める事になります。
住職は暑い位牌堂で懸命にお塔婆を書いています。お檀家様とご先祖様をつなげる、この塔婆供養のお塔婆書きが、今年も無事にできますことを、有難いと思います。
梅雨明け10日と言いますが、これから一層暑さが増してきます。どなた様も、熱中症に気を付けてお過ごしください。