つゆ草

日本全国の緊急事態宣言が解除になりました。

まだ、ウイルスは存在しますのでビフォーコロナと同じ生活、というわけにはいきません。Withコロナということで、新型コロナウイルスとの共存生活がしばらく続きます。しばらくとはいつまで、とつい考えてしまいます。ゆっくりゆっくりと覚悟しないと疲れてしまいます。手探りしながら、注意深く、この行動は大丈夫かと考えながら過ごしていきたいものです。

1月に日本で最初の感染者が出て、それから5か月が過ぎようとしています。この間、新型コロナウイルスに振り回され、他の事は何をしていたのかあまり記憶がありません。たった5か月前の暮れやお正月には、家族が集まり、楽しく食事したりしていたな、と遥か昔のような不思議な感覚です。同じ生活にはすぐには戻れないとしても、より良い生活でありたいと願うばかりです。

新型ウイルスに振り回されていますが、今季節は梅雨に入る前の一番爽やかな時期にきています。それを教えてくれるように、境内のつゆ草が咲きました。参道を入って頂き、右手の駐車場の脇に咲いております。お墓参りなどでお越しの際に是非ご覧ください。早朝から午前中に花開き、夕方には花を閉じます。地味な姿ですが、この時期にぴったりな爽やかな色をお楽しみください。