お地蔵様の風景

極楽寺の参道を入ると本堂に向かって右側に石造りの大きなお地蔵様がいらっしゃいます。いろいろな場面で写真を撮るとき、後ろの赤いトタン塀が気になるなぁと思っていらっしゃる方も多かったと思います。もう、ずっとそこにあるからお地蔵様と同化しているようでした。その建物が解体工事に入ったことは、何度かお伝えしました。昨日、その建物がすっかりなくなり、更地となりました。

最初の写真は、今年6月21日に行われて、疫病祈願祭の時のものです。後ろにある赤い建物が旧小山屋旅館です。

これが、取壊しの足場が組まれた現場写真です。この旅館は大変大きく、高さは極楽寺本堂と同じくらいで、お地蔵様が小さく見えます。

次の写真は、お地蔵様の後ろの建物がすっかりなくった様子です。

最後の写真は、駐車場からみた風景です。これからこの跡地の整備が始まり、またしばらく工事車両が出入りする予定です。まだ具体的な工期が決まっていませんが、決まりましたら、またご連絡をいたします。すっきりとした風景をみると、以前何があったのか分からなくなるものです。

久しぶりに極楽寺へお越しになったらきっと驚かれると思います。後ろがすっきりして少し伸び伸びして見えるお地蔵様の風景をご紹介しました。